中京 芝1600m G3

第56回(2022)シンザン記念 予想・結果【AIラップ解析】

Pocket
LINEで送る

解析結果まとめ

2022 シンザン記念 結果まとめ
動画・ブログ・note・LINE 等で公開した解析結果のまとめ一覧です。

    

2022 シンザン記念 マトリクス - コピー
マトリクス上の好走馬を示したモノです。(赤が馬券内、青が掲示板内)

    

以下は予想段階の情報になります。


   

ラップ解析ソフト Monarch によるラップ分析の公開情報です。位置取り想定、ラップ適性、ラップバランスチャート、馬場適性の各種解析項目と Monarch が下した適性総合評価を公開しています。

※現在、各種解析項目も最新のモノに更新されています。
 古い解析情報しか表示されない場合は、
 ブラウザのキャッシュをクリアする等して
 Webページに最新情報が表示されるように
 してみて下さい。

今週のその他のレース情報

2022.1/9(日)シンザン記念・解析結果の未公開データ、調教解析、全レースの自動データ印とハイブリッド指数(新馬・障害除く)+一部特別戦のラップ解析情報はコチラ

中山金杯(2022)Monarch による解析結果はコチラ

京都金杯(2022)Monarch による解析結果はコチラ

フェアリーS(2022)Monarch による解析結果はコチラ

Monarch 解析結果からの好走例はコチラ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 200_13.jpg
当サイトは最強ブログランキングに登録しています。

      




シンザン記念(2022)各種解析結果

位置取り指数ランク

2022 シンザン記念 位置取り指数一覧
(出走各馬の位置取り指数です。文字通り当該レースにおけるそれぞれの馬の位置取り(脚質)順をソフトが想定したものです。『指数』という言葉に釣られて、一般によくあるスピード指数などのいわゆる『強さ』の指標と勘違いされる方が非常に多いですが、全く違いますので注意。)

位置取り指数・位置取りタイプの意味や一覧の見方はコチラ

見ての通り、シーズザデイが位置取り指数トップで
補助値も1位。
指数自体も大きく抜けています。

3歳戦なので、
基本的には不安定なのですが
指数上は安定的と言えそうです。


以下、

指数2位のゴールドバレルは補助値4位。
指数3位のセルバーグは補助値5位。
指数4位のソリタリオは補助値2位。
指数5位のビーアストニッシドは補助値3位。

この辺りも
前後関係としては微妙ですし
やはり3歳戦なので基本は不安定ですが
額面上は安定した先行想定に見えます。   

ペース想定

後述する通り、
参考レースのペースを見ると
全体的にはスロー寄りながら、
昨年は平均強ぐらいに流れていました。

今回の Monarch の予測でも
近年と同等かそれ以上に流れる
という想定になっているようです。

弛んでも平均程度まで
といった感じですね。

           

シンザン記念+フローラルウォーク賞など 過去ラップ一覧

簡易版

2022 シンザン記念 過去ラップ一覧 簡易版 - コピー
(過去10年の当該レースにおける ペース、レース全体ラップ、3分割ラップなど)

詳細版

2022 シンザン記念 過去ラップ一覧 詳細版 - コピー
(過去10年の当該レースにおける 好走各馬のラップバランス、ラスト5ハロンラップの解析など)

昨年同様、
変則開催となっているので
正直、過去ラップらしい過去ラップは
1つしかありません。

そんな中、昨年は
1勝クラスで格は落ちるものの
比較的近い時期に同じ条件で開催されている
フローラルウォーク賞のラップを
ブログで公開していました。

一応、今年も
過去ラップに加えてフローラルウォーク賞
さらには
昨年の同時期に中京マイルで開催された
3歳限定戦のレースの分を出しています。

ペースを見ると
全体的にはスロー寄りのイメージですが
平均程度に流れたレースも複数あり、
昨年のこのレースも
やや前掛かりになっていました。

レース上がりタイムに関しては
超スローだと速くなっていたりもしますが
弛んだレースも含めて概ね35秒台。
やや流れた昨年のこのレースも
同様です。

速い時でも34秒台後半。
流れて上がりがかかった時のみ
36秒台となっています。

好走位置取りタイプを見ると、
割とバラバラで満遍なく来ていますが
昨年は前傾でも前から2頭。

昨年の他のレースは
やや後ろ寄りに見えますが
昨年のこのレースや
フローラルウォーク賞では
Aタイプの逃げ粘りが目立っており、
今回も、その点には
注目する価値があるかも知れません。

         


ラップ適性解析表

2022 シンザン記念 ラップ適性一覧
(出走各馬の血統、配合評価、ラップ適性総合評価、位置取り指数/タイプ、馬場適性、ラップ適性を表記しています。)

ラップ適性・詳解版

2022 シンザン記念 ラップ適性一覧 A・B詳解
(ラップパターンを更に細かく展開分けしたモノです。)

ラップ解析解析表・ラップパターン評価一覧の意味や見方はコチラ

今回、Monarch から提示されたパターンは6つでした。
マイルにしては、かなり多い印象ですね。。

内部データに関しては、
細かい展開分けで評価が変わるA・Bパターンについて
詳解版を出してみました。

想定ラップパターンの
それぞれ発現確率は、
Aパターンが 約40%
Bパターンが 約36%
Cパターンが 約12%
Dパターンが 約 9%

となっています。

今回は、
A・Bの発現確率が揃って抜けていて、
他が低確率なのですが
見ての通り、低確率パターンには
そもそも印がありません。。w
なので、
どっちにしても
A・Bを見るしかありませんw

更には、
変則開催レースなので
直接的に参考に出来るレースは
昨年のモノしかないのですが
その、昨年のレースは
馬券になった馬が全て
ラップ適性のいずれかに印が入っていた馬でした。

ピクシーナイト  B◎
ルークズネスト  A▼
バスラットレオン A▼


まぁ3歳戦なので
いつも言っている通り
完全無印の馬が走っても
何ら不思議はないのですが
一応、昨年は上記のような結果でした。

というワケで、
印が入っている馬を
順番に見ていくと

まず
僅差ながら最高確率の
Aパターンに印が入っているのは
ショウナンアメリア
カワキタレブリー
ウナギノボリ
マテンロウオリオン
ビーアストニッシド
ソリタリオ

次に
Bパターンに印が入っているのは
セルバーグ
ジャスティンヴェル
シーズザデイ
ウナギノボリ
デルマグレムリン

となると
両方に印が入っている馬は
ウナギノボリしかいません。

若駒戦では
複数印獲得馬が好走するコトが多々あるので
注目する価値はあるかも知れません。

ちなみに
昨年は複数印獲得馬はいませんでした。

   


ラップバランスチャート

2022 シンザン記念 ラップバランスチャート
(出走各馬のラップバランスチャートとレースのラップバランスチャートを重ねて比較したものです。)

ラップバランスチャート一覧の意味や見方はコチラ

このレースは、
変則開催なので
直接的に参考にできるモノが
昨年のデータしかありません。
なので、
ラップバランスチャートが
どのぐらい活きるかは
試行回数が少ないので
何とも言えません。

一応、
昨年のモノを見てみると
適合率が高い馬はあまりいなかった中、
勝ち馬のピクシーナイトが
適合率の抜けて高かった馬でした。
2・3着は
赤チャートの上がりが
青チャートよりも大きく伸びた馬でした。

その前提で
一応、適合率の高い順に見ていくと
まずは、
ウナギノボリ
ソリタリオ
ショウナンアメリア
この3頭が抜けています。

が、
それ以下もほぼ差がなく
モズゴールドバレル
カワキタレブリー
マテンロウオリオン
セルバーグ

次の
ビーアストニッシド
レッドベルアーム
辺りまでは
十分適合率が高いと言って
問題なさそうです。

続く
ラスール
適合率としては
やや低めになりますが
先に述べた上がりの大きい馬なので
悪くないかも知れません。

残りの
シーズザデイ
ジャスティンヴェル
デルマグレムリン
アールチャレンジ
ジャカランダ
辺りは
昨年の好走馬とは
少しズレるコトになります。

まぁ、
最初に述べた通り
試行回数が少なすぎるので
何とも言えない部分ではありますが。

             


馬場適性一覧表

2022 シンザン記念 馬場適性
(血統的な判断や実際の成績ではなく、あくまで数字上、計算上の指数であり、『高速馬場』・『時計のかかる馬場』のどちらでパフォーマンスを上げる可能性が高いかをソフトが示した一覧です。)

馬場適性一覧の意味や見方についてはコチラ

上位であればあるほど、高速馬場がプラスに働く可能性が高い
下位であればあるほど、馬場重化がプラスに働く可能性が高い
です。
(ダートの場合は、馬場重化 = 高速化 なので逆になりますが。)

上位の馬は高速馬場が得意
下位の馬は重馬場が得意
ではありません。

  


シンザン記念(2022)総評

ラップ適性総合評価

ラップ適性総合評価の扱い方についてはコチラ

解析結果を総合して
Monarch が最も適性を評価した馬は
ウナギノボリ
となりました。

次点の高評価馬は
ショウナンアメリア

セルバーグ


以下

カワキタレブリー

マテンロウオリオン
ビーアストニッシド
ソリタリオ

ジャスティンヴェル
シーズザデイ
デルマグレムリン

モズゴールドバレル
レッドベルアーム
ラスール

アールチャレンジ
ジャカランダ

といった順になります。

  


先週の回顧や最近の調子など

さて
先週…というか今週というか
年明け一発目の金杯は
昨年の100万馬券まではいかなかったものの
中山、京都(中京)共に
適性評価上位の馬が好走。

中山金杯
特筆すべき点が
頭を獲ったコトぐらいでしたが

京都金杯の方は
適性評価上位の2桁人気が
大穴を開けてくれました。
思えば
昨年の100万馬券も
京都金杯の方でしたからね~。

中山金杯の方は
適性総合評価1位の
レッドガランが1着。
前日や当日朝には7番人気ぐらいにいたと思うんですが…
最終4番人気だったので
美味しくはなくなっていましたね;;

また、
好走した3頭は
note で公開していた調教適性で
A・B・Cの全てで高評価が入っていた馬。
それに該当していたのは3頭のみで
その3頭が全て馬券になるという
完璧な決着でした。

また note で言及した
ローテーション・上がりの注目ポイントに関しては
該当馬が掲示板まででしたが
馬券になったのは
全てローテーション注目の馬でした。

また、
2着のスカーフェイスは
ブログで言及していた
穴馬要件である
チャートの適合率が高かった馬。

3着はギリギリのハナ差で
1番人気のヒートオンビートが馬券になりましたが
適性総合評価3位の
タガノディアマンテも
9番人気で

そのハナ差で敗れた4着まで来ていました。

公式LINEに来たメッセージを見る限りでは
その次のハナ差5着だった
トーセンスーリヤを軸にされていた方も
多かったようなので
馬券的にはダメだったという声もありましたが

Monarch を信じてレッドガランからいった
という声も多数あり
京都金杯も含め
またまたたくさんの的中報告をいただけました。

この勢いは
是非維持していきたいトコですね~

まぁその辺は
ガンバってどうこうなるものではないのですが。


さて、ご愛顧いただいている 公式LINE の配信ですが、
ご存じない方に説明しておきますと
基本的なコンテンツは、
週末(主に日曜日)に1回、タイムライン上に流れてくる
穴馬データ等の情報です。
登録時の挨拶以外に
コチラからメッセージ等が発信されるコトは恐らくありません。

たまに、bot かどうかを怪しまれる方がいらっしゃいますが
自動メッセージの返答は今のところ設定されていませんので
bot ではありません。
LINEの向こうには私ヨルゲンセンがおります。
仮に bot のような形で自動返信があったとしても
それは 公式LINEの仕様と言いますが
そういう設定が可能なシステムなので
bot だから怪しいというようなコトもありません。

LINEのタイムライン上に流れてくる情報に関しましては
Monarch が通常ブログで公開している解析情報とは、
別物になります。

ブログで公開しているモノが
基本となるメインコンテンツですが
実際の Monarch の全貌を考えれば
公開情報は膨大な総量の極一部であり
内容も、ラップ解析がベースです。
(ブログで全てを公開しないのは、
 秘匿しているのではなく
 情報量が膨大過ぎて分かりにくい
 &紹介しきれないだけですw)
一方のLINE配信では、
ココには書いていないデータ分析情報などを紹介しています。
最近は特に、ラップ解析だけでは拾いにくい穴馬を
データの観点からピックアップしています。

元々は、メッセージで一斉送信を行っていたのですが、
ありがたい話で急激に登録者が爆増した関係で
登録者が2000人を超えておりまして
もはや一斉送信を月に1回流すコトすら
できなくなりましたw
(公式LINEの仕様上の問題)

初めは、登録者が200人に到達した時点で、
もう新規登録は制限しようかと考えておったのですが
公式LINEには、皆さんと交流したり
ご質問やご意見、ご希望などを集める用途もありますんで
現状は新規加入には特に制限を設けず、
定期配信はタイムラインで行う形に変えて継続しております。

タイムライン上での配信になると
コレまでよりも情報が見づらくなる上に、
情報発信のタイミングも確認しづらくはなると思うのですが
なにぶん、無料で行っているモノですので
ご理解いただければ幸いです。

  友だち追加
2021.11.14 エリザベス女王杯 LINE配信馬・ステラリア
LINE配信例 11/14 エリザベス女王杯
2021.11.14 福島記念 LINE配信馬・パンサラッサ
LINE配信例 11/14 福島記念

        


解析雑感や血統見解・データ等

さて、
年明け初週は
週中に金杯があって
週末にまた競馬で、なかなか大変。

しかも例年通り3日間開催で
2日目のメインは
シンザン記念

変則開催なので
イマイチ解析結果は信頼はしにくいのですが、、
同じく変則開催の京都金杯は
なんだかんだで
2年連続適性上位の2桁人気を指名した上で
それらが激走してますからねぇ。。

もう何万回も言っていますが
額面上の信頼度は
気にしたら負けなんだと思いますw

というワケで、、

昨年の傾向通りに
今年も決まってくれるならば
比較的楽なんですが
まぁ、
この時期の3歳戦なら…
何が来てもおかしくはないですからねぇ。。

難しいところです。   

とりあえず
ラップ適性のいずれかに印が入っていて
チャートにも注目できそうなのは
ウナギノボリ
ショウナンアメリア
セルバーグ
カワキタレブリー
マテンロウオリオン
ビーアストニッシド
ソリタリオ

この中から、
好走馬が全て出てくれれば…
簡単でイイんですが。。

競馬って
なかなかそうはいかないんですよね;;

まぁ、
今名前が挙がった7頭を
中心にした馬券も仕込もうかと
金曜夜段階で思ってはおりますが
その手法が
本線で入るかどうか。。

    

まぁ
前日夜から当日朝にかけての、
もう少し練ってからの馬券の狙いについては
いつも通りnote の方に書きたいと思います。

   

このレースは、
昔から
ダービー好走馬や
桜花賞好走馬を出してきてますから
そういう意味でも注目できそう。

ただ、
それは結果が出てからの話ですからね。。

上手く解析がハマって欲しいところですが

さて、どうなりますでしょうか。


シンザン記念 マトリクス

ラップ適性マトリクス

ラップ適性マトリクスの見方についてはコチラ

2022 シンザン記念 マトリクス
当該レースのラップ適性マトリクス

ハイブリッド指数一覧

ハイブリッド指数のランキング表が欲しいという希望が多数ありましたので、
それを受けて一覧を公開するコトに致しました。
ハイブリッド指数の高い馬をピックアップしたり、
単純に上位馬だけでベタ買いしてみたい方は
以下の表をご参照下さい。

簡単な形で出力しただけなので、
他に表記の仕方や見やすい形の希望などがありましたら
お気軽にご意見下さい。
可能な限り対応します。

2022 シンザン記念 ハイブリッド指数
ラップ適性マトリクスに表示されている各馬の、ハイブリッド指数一覧です。

適性指数一覧

ハイブリッド指数のランキング表だけでなく、
適性指数も見たいという希望が複数ありましたので、
それを受けて一覧を公開するコトに致しました。

コレは、一見すると
『適性総合評価』との違いが非常に分かりにくく
公開するコトで、混乱を来す可能性が高くなるので
今まで出し渋っていましたが、
ラップ適性マトリクスをベースに予想したい方にとっては
この適性指数の並びも気になるというコトだったので
私個人としては気が進まないのですが
動画やブログの視聴者の希望を重視して
公開に踏み切りました。

適性指数と適性総合評価の違いについては
ラップ適性マトリクスの概要の方で
簡単に書いてありますので
そちらをご覧下さい。

要するに適性指数の方が、
機械的で万能さに欠け、
適性の本質を突き損ねている可能性がある
といった感じですね。
なので、
適性指数の並びと
適性総合評価の並びが
一致していないコトが多々あります。

ちなみに
数値が飛び抜けているから どう とか
差が大きいから どう というようなコトは
あまり無さそうです。

あとは、
もちろん競馬ですから
適性総合評価の方がハマるコトもあれば
適性指数の方が
実際の結果と連動しているように見えるコトもあると思います。

しかし、
一応、開発者としては
純粋に適性が見たいならば
適性総合評価をご覧いただくか
想定ラップパターン毎に各馬を評価している
ラップ適性解析表をご覧いただいた方が良い
と考えています。

ただ、明確な理由
(『マトリクス中心で予想を組みたい』等)がおありでしたら
コチラの適性指数を使っていただいたら良いかと思います。

と言うか、
ココの情報は
皆さんの使い方次第ですので、
どんな意図があろうが
どういう形でこの情報を予想に組み込もうが
各自の自由なので、、

色々な予想法を考案していただければ
私としても嬉しい限りです。

とにかく、
先程述べた注意点だけ
頭の隅に置いておいていただければと思います。

2022 シンザン記念 適性指数
ラップ適性マトリクスに表示されている各馬の 適性指数一覧です。

          

当サイトは最強ブログランキングに登録しています。

今週のその他のレース情報

2022.1/9(日)シンザン記念・解析結果の未公開データ、調教解析、全レースの自動データ印とハイブリッド指数(新馬・障害除く)+一部特別戦のラップ解析情報はコチラ

中山金杯(2022)Monarch による解析結果はコチラ

京都金杯(2022)Monarch による解析結果はコチラ

フェアリーS(2022)Monarch による解析結果はコチラ

Monarch 解析結果からの好走例はコチラ

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です