小倉 芝1800m G3

第69回(2021)中京記念 予想【AIラップ解析】

Pocket
LINEで送る

今週のその他のレース情報

函館記念(2021)Monarch による解析結果はコチラ

函館2歳S(2021)Monarch による解析結果はコチラ

当サイトは最強ブログランキングに登録しています。

      


中京記念(2021)各種解析結果

位置取り指数ランク

2021 中京記念 位置取り指数一覧
(出走各馬の位置取り指数です。文字通り当該レースにおけるそれぞれの馬の位置取り(脚質)順をソフトが想定したものです。『指数』という言葉に釣られて、一般によくあるスピード指数などのいわゆる『強さ』の指標と勘違いされる方が非常に多いですが、全く違いますので注意。)

位置取り指数・位置取りタイプの意味や一覧の見方はコチラ

ダノンチェイサーが位置取り指数トップで、数値もかなり抜けていますが、まぁまぁ話されての2位。
やや微妙な状態ではありますが、一応この馬が Monarch が示唆する隊列想定のAタイプとなります。

  

小倉大賞典 過去ラップ一覧

簡易版

2021 中京記念(小倉大賞典)過去ラップ一覧 簡易版
簡易版 (過去10年の当該レースにおける ペース、レース全体ラップ、3分割ラップなど)

詳細版

2021 中京記念(小倉大賞典)過去ラップ一覧 詳細版
詳細版 (過去10年の当該レースにおける 好走各馬のラップバランス、ラスト5ハロンラップの解析など)

小倉日経オープン 過去ラップ一覧

簡易版

2021 中京記念(小倉日経OP)過去ラップ一覧 簡易版
簡易版 (過去10年の当該レースにおける ペース、レース全体ラップ、3分割ラップなど)

詳細版

2021 中京記念(小倉日経OP)過去ラップ一覧 詳細版
詳細版 (過去10年の当該レースにおける 好走各馬のラップバランス、ラスト5ハロンラップの解析など)

このレースは変則で、昨年も阪神開催。
今年は距離まで変わっての小倉芝1800mでの開催。
通常の過去ラップは、さすがに参照しても意味が無さそうなので
同コースのレースを出してみました。

1つは、『小倉大賞典』
同コースで、同グレード(GⅢ)、なおかつ同じハンデ重賞という条件。
ただし、開催時期が2月です。

もう1つは、『小倉日経オープン』
同コースで開催されていますが、その名の通りオープンなのでグレードが1枚落ちる上に
コチラは別定戦となっているようです。
ただし、開催時期が8月で、今回の条件に近い。

まぁ、ラップを参照しようという話なので、
コースと、ある程度以上のレースレベルが保証されていれば
あまり細かく条件を揃える必要はないのですが。

簡易版を見ると
やや違いはあるものの、どちらレースも例年概ね平均に近いペースで走破されているコトが分かります。

詳細版を見ると
どちらのレースも、好走位置取りタイプが全体としては後ろ寄り、遡ると更にその傾向が強くなっています。
逆に近年の方がやや前寄り。
あとは、Aタイプの逃げ粘り多い点にも注目。特に小倉大賞典の方では過去10回中5回もAタイプが残しています。

                     


ラップ適性解析表

2021 中京記念 ラップ適性解析表
(出走各馬の血統、配合評価、ラップ適性総合評価、位置取り指数/タイプ、馬場適性、ラップ適性を表記しています。)

ラップ解析解析表・ラップパターン評価一覧の意味や見方はコチラ

今回は、変則開催のためもあって、8パターンも表示しています。

発現確率は、
Aパターンが 30%程度
Bパターンが 15%程度
Cパターンが 5%強
Dパターンが 10%強
Eパターンが 5%弱
残りのF・G・Hパターンは、ほぼオマケです。

今回は、オマケで発現確率が設定されているパターンが更に複数ありましたが
それらには該当馬がおらず、ややこしいので出力情報からは削除しています。

F・G・Hを5%として計算しても、合算で100%に満たないのはそのためです。
さらには、またまた額面上の確率順ではない並びになっています。
この辺も変則開催の影響のようですが、まぁあまり気にしなくて良いと思います。
Cよりも気持ちDを優先して考える ぐらいで。

     


ラップバランスチャート

2021 中京記念 ラップバランスチャート一覧
(出走各馬のラップバランスチャートとレースのラップバランスチャートを重ねて比較したものです。)

ラップバランスチャート一覧の意味や見方はコチラ

小倉芝1800mのレースに関しては、適合率の高さと好走率にある程度相関性があります。
各馬そこまで大きな差はありませんが、見ての通りボッケリーニ、アンドラステダノンチェイサー、バイオスパーク等、適合率が高い馬は数頭います。
ちなみに、小倉大賞典と小倉日経オープンのレースラップバランスチャート(青色のトライアングル)はほぼ同じ形状をしています。

       


馬場適性一覧表

2021 中京記念 馬場適性一覧
(血統的な判断や実際の成績ではなく、あくまで数字上、計算上、『高速馬場』・『時計のかかる馬場』のいずれに向くかをソフトが示した一覧です。)

馬場適性一覧の意味や見方についてはコチラ

上位であればあるほど、高速馬場がプラスに働く可能性が高い
下位であればあるほど、馬場重化がプラスに働く可能性が高い
です。
(ダートの場合は、馬場重化 = 高速化 なので逆になりますが。)

  


中京記念(2021)総評

ラップ適性総合評価

ラップ適性総合評価の扱い方についてはコチラ

解析結果を総合すると
ソフトが最も適性を評価した馬は
ボッケリーニ
となりました。

次点の高評価馬は
ディアンドル
クラヴェル

以下

ドリームソルジャー

ロータスランド
アンドラステ

アメリカズカップ
カテドラル
ダノンチェイサー

アバルラータ
メイケイダイハード

ミスニューヨーク

といった順になります。

  


先週・前日回顧など

さて、プロキオンステークスを始めとした
先週の圧倒的大勝利については他で言及しましたが
その要因となったLINEでの配信情報をコチラに載っけておきます。
他で書いた通り、そんな頻繁にバカバカ当たるもんでもないですがね。
ただ
ココで公開している Monarch の解析情報は一部なので
可能な限り、重要なヒントは何らかの形で出してみよう
というのがLINE配信の試みです。
(ブログで全てを公開しないのは、秘匿しているのではなく情報量が膨大過ぎて紹介しきれないだけですw)

ただ情報が週末に送られてくるだけですし、必要ならそこで質問や意見を投げてもらっても大丈夫なので
気が向いたら登録してみておくんなせい。

  友だち追加

       


解析雑感

さて、中京記念。
変則開催は、考えるコトが多くてかなわんわ。。
解析の信頼度も落ちるし、勘弁して欲しい。。
しかし、京都のリニューアルが完了するまでやから、まだ期間あるよね。。
まぁ色々都合はあるんでしょうケドも、京都の開催と直接関係無いところは
あちこち入れ替えんといて欲しい。。というのが個人的な思いですw

解析結果に関してですが
Monarch が適性の総合評価で最上位に据えたのは
ボッケリーニ
そしてそれに続くのがディアンドル、クラヴェル
結果的に、Aパターンのラップ適性順がそのまま総合評価になりました。
そうなったのは、たまたまなんですが。

いやまぁ、たまたまと言っても、
もちろんAパターンの評価はある程度重視されていますケドね。
しかし、この3頭は、それだけでなく、Bパターン、Dパターンの評価や
ラップバランスチャートの適合率も良好だったので総合評価もこうなりました。
比較的上位人気になりそうなのが多少残念ですが。

続くドリームソルジャーは、Aパターンの評価が上がってこなかった分
総合評価で1枚落ちましたが、ラップ適性の安定感は良好です。

次に来るロータスランド、アンドラステ辺りは
どうやら人気になりそうな模様。

アメリカズカップはチャートの適合率こそ低いですが
ラップ適性では◎が2つ配されています。

ダノンチェイサー以下は、高確率パターンでの評価や印の数でやや見劣りしますが
そんなに大きな差はありません。
全体的に結構競っているので、出された適性評価をどう判断するかは難しいトコがあります。

下位の馬は特にですが、
馬券検討する際。あまり順位に縛られるのは得策ではありません。
毎回見て下さっている方は分かると思いますが
だいたい1頭ぐらいは、総合評価下位からサラッと走ったりしています。
まぁ、12頭いれば、1位も、12位も、どうやったって存在しますからね。
必ずいずれかが最上位評価となり、必ずいずれかが最下位となる。
差が殆ど無かったとしても です。
なので、特に下位の馬を見る際は細かい順位に思考が縛られないように。

中京記念は、2000mだった頃から荒れる印象のある重賞ですが
Monarch は比較的人気所を評価している模様で
その辺をどう考えるか。。
頭数的にも、あまりド派手な配当妙味は期待しづらいですが
とはいえ、これより少ない頭数の函館2歳は1頭の爆穴のお陰で
それなりの配当でしたしねぇ。。

さて、どうなりますでしょうか。

          

当サイトは最強ブログランキングに登録しています。

函館記念(2021)Monarch による解析結果はコチラ

函館2歳S(2021)Monarch による解析結果はコチラ

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です