第21回(2021)アイビスサマーダッシュ 予想【AIラップ解析】

Pocket
LINEで送る

今週のその他のレース情報

※今週はこのレースのみ解析予定です。

当サイトは最強ブログランキングに登録しています。

      


アイビスSD(2021)各種解析結果

位置取り指数ランク

2021 アイビスサマーダッシュ 位置取り指数一覧
(出走各馬の位置取り指数です。文字通り当該レースにおけるそれぞれの馬の位置取り(脚質)順をソフトが想定したものです。『指数』という言葉に釣られて、一般によくあるスピード指数などのいわゆる『強さ』の指標と勘違いされる方が非常に多いですが、全く違いますので注意。)

位置取り指数・位置取りタイプの意味や一覧の見方はコチラ

セピアノーツが位置取り指数トップで、数値は30を超えていますが、補助値は(数値的にはそこまで離されていないものの)順位がチョット低め。他の馬を見ても、左右の順位がかなりガチャガチャしていて統一感がありません。
さすがに Monarch が苦手としている千直という感じですね。。
一応セピアノーツが Monarch の示唆する隊列想定のAタイプとなりますが、当然ながら信頼度はいつもより低いです。

  

アイビスSD 過去ラップ一覧

簡易版

2021 アイビスサマーダッシュ 過去ラップ一覧 簡易版
簡易版 (過去10年の当該レースにおける ペース、レース全体ラップ、3分割ラップなど)

詳細版

2021 アイビスサマーダッシュ 過去ラップ一覧 詳細版
詳細版 (過去10年の当該レースにおける 好走各馬のラップバランス、ラスト5ハロンラップの解析など)

新潟千直はかなり特殊な条件ですが、Monarch は他との比較の為に出来る限り同様の基準で解析しています。

簡易版を見ると
前後半差で分けた場合は概ね平均程度。レース全体のラップを見ると、テン・上がりの1ハロンのみ11・12秒台で、それを除いた中盤3ハロンが全て11秒を切っているのがよく分かります。

詳細版を見ると
明確に前優勢で、特にAタイプがそのまま行き切るパターンが非常に多いようです。
具体的な数を言えば、10年中7年でAタイプが馬券に。

     


ラップ適性解析表

2021 アイビスサマーダッシュ ラップ適性解析表
(出走各馬の血統、配合評価、ラップ適性総合評価、位置取り指数/タイプ、馬場適性、ラップ適性を表記しています。)

ラップ解析解析表・ラップパターン評価一覧の意味や見方はコチラ

今回は、3パターン出てきました。

発現確率は、
Aパターンが 70%弱
Bパターンが 20%程度
Cパターンが 10%強
といった形です。

新潟千直を庭にしているライオンボスは流石の評価。と思いきや、最も発現確率が高いとされたAパターンのみ無印となっています。まぁアイビスサマーダッシュは他の短距離重賞とは明確に違う特殊条件なので、Monarch の信頼度が落ちる分、なんとも言えないトコはあるんですケドねぇ。。

     


ラップバランスチャート

2021 アイビスサマーダッシュ ラップバランスチャート一覧
(出走各馬のラップバランスチャートとレースのラップバランスチャートを重ねて比較したものです。)

ラップバランスチャート一覧の意味や見方はコチラ

はい。年に1回、ココでしか見られないチャートの形状ですw 青色チャートがもはや三角形ではなくなっていますwアイビスサマーダッシュの特殊性が視覚的に現れていますね。
コーナーが無く、直線だけでスピードと持続力の勝負をするとこうなります。
見にくいですが、敢えてチャートの目盛りは変更せず、他のレースとの比較も兼ねて同じ条件にしています。
さすがにライオンボスは、この条件が庭ですから適合率も高くなっています。ほぼ同じ適合率なのがセピアノーツ。三角形の枠を飛び越えているのはこの2頭だけです。
次いで、ヒロイックアゲン。好走歴のあるビリーバーなど。
       


馬場適性一覧表

2021 アイビスサマーダッシュ 馬場適性一覧
(血統的な判断や実際の成績ではなく、あくまで数字上、計算上、『高速馬場』・『時計のかかる馬場』のいずれに向くかをソフトが示した一覧です。)

馬場適性一覧の意味や見方についてはコチラ

上位であればあるほど、高速馬場がプラスに働く可能性が高い
下位であればあるほど、馬場重化がプラスに働く可能性が高い
です。
(ダートの場合は、馬場重化 = 高速化 なので逆になりますが。)

  


アイビスSD(2021)総評

ラップ適性総合評価

ラップ適性総合評価の扱い方についてはコチラ

解析結果を総合すると
ソフトが最も適性を評価した馬は
ヒロイックアゲン
となりました。

次点の高評価馬は
ジュランビル
ビリーバー

以下

グレイトゲイナー

オールアットワンス
リッチクレマチス
アルミューテン
バカラクイーン
ライオンボス
タマモメイトウ

セピアノーツ
ルドラクシャ

モントライゼ
モメチョッタ

トキメキ
ロードエース

といった順になります。

  


先週・前日回顧など

先週は、歴史ある? Monarch の解析の中でも、特別物凄い当たりがでました。
特大のヒモ荒れが起こった函館記念です。
函館記念は、昨年の荒れ方が尋常ではなかったので、
それに比べる頭が荒れてない分、やや弱いですケドねw

解析記事を見ていただいた方はご存じかと思いますが、
Monarch の推奨最上位だったバイオスパークが12番人気3着。
同じく推奨2番手だったアイスバブルが14番人気2着。
適性評価の上位2頭が共に2桁人気で揃って爆走 とか
なかなかあるもんじゃないです。
バイオスパークはともかく、アイスバブルがココで走ってくるとは
誰も思わないでしょう。。
なんか調教の動きは良かったらしいんですが。
最近は調教解析サボってますし、私は調教を視覚的に捉えて判断できる人でもないので;;
そんなこんなで、私も解析結果には半信半疑でした。
故に、個人的な馬券の爆当たりを逃すんですケドね…。。

ちなみに、他の2重賞に関しては、函館2歳ステークスが結構良かったものの、
あと一歩で本線大爆発を逃すという。
いつもの4着ですわww

あと、LINE配信の穴馬の方は先週は走らず。先々週は凄かったんですがね。
解析の公開情報が役に立つかLINEの配信情報が役に立つかは表裏一体で
両方が綺麗に当たるコトは無いんやろか。。

LINEの配信は週末に1回で、穴馬データや人気馬データ等を流すようにしています。
ブログで公開している Monarch の解析情報は膨大な総量の一部なので
ココには書いていないデータなどを小出しにしています。
(ブログで全てを公開しないのは、秘匿しているのではなく情報量が膨大過ぎて紹介しきれないだけですw)

ただ情報が週末に送られてくるだけですし、必要ならそこで質問や意見を投げてもらっても大丈夫なので
気が向いたら登録してみておくんなせい。

  友だち追加
七夕賞・プロキオンS LINE配信
LINE配信情報 例

       


解析雑感

さて、今週は重賞1つなので楽で良いですね。
競馬に傾倒してる人からすれば、逆に味気ないと感じるかも知れませんが。
木・金に2年ぶりの剣道の稽古をして、全身が痛くて動けない私にとっては幸いです。
日曜日はこれまた久々に開催できるボランティアにも参加する予定なんで
そういう点でも都合が良いのでした。

解析結果に関してですが
上の方に少し書いた通り、このアイビスサマーダッシュは、Monarch が苦手とする条件です。
開発者の目線からしても、チョット条件が特殊なので、あらゆるレースを同条件に揃えて比較しようとする Monarch の仕様からするとかなり難しいレースだよなというのはあります。。
一応、この新潟千直にも対応するシステムを組んではいますが、万全ではないという思いは未だ持ってるんですよね。。

しかしまぁ「信頼度が低い」からと言って軽視すると火を噴くのが Monarch ですから、
無視するコトができませんw
適性総合評価が一番手だったのは
ヒロイックアゲン
コレは分かりやすく良いですね。
ジュランビルも分かりやすく良いです。

ビリーバーは、好走実績があるので説明は不要かも知れません。

オールアットワンスは、葵ステークスで Monarch が上位5頭BOXの3連単100万馬券を(理論上)仕留めた際に、最上位評価されたお手馬ですから、仮に今回 Monarch が評価しなかったとしても買いたい思い入れの強い馬。

ライオンボスは、皆が知る通りの実績があり、
チャートの適合率も抜けていますから、出来ない存在です。Aパターンの評価が上がってこなかった分
総合評価で1枚落ちましたが、ラップ適性の安定感は良好です。

同様にチャートの適合率が高かったセピアノーツの方は
新潟千直の勝利経験と外枠を評価されて穴人気となっているようですが、
コチラは明確に実績・格不足。
新潟千直を買ったのは未勝利戦で、その後1勝クラスを3戦ボロ負けですから、
ココまで人気されるとチョット…(前日昼段階で12.2倍の6番人気)
3歳牝馬というコトで、斤量がだいぶ楽というのもあるんでしょうか。
さっき見たら騎乗するのが藤田菜七子騎手だったのでその人気もある?

とにかく、総合評価の一覧を見ていただいたら分かる通り、
評価がかなり競っています。
ただでさえ、Monarch を信用しにくいレースですから
難解さに拍車が掛かりますね。。
参ったw
なので、今名前を挙げなかった馬達もそう悪くありません。
他にも色々データを参照しつつ
馬券検討も頑張りたいと思います。

レースの日はボランティアに出るので、放送やらは出来そうにありません。
LINE配信はしたいと思っておりますが、どのデータを採用するかなど
予想に割ける時間は普段より短そう。。
重賞1つなのに;;

荒れて欲しいですが、ちゃんと獲れるような荒れ方でお願いしますw

さて、どうなりますでしょうか。

          

当サイトは最強ブログランキングに登録しています。
Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。