新潟 芝1600m G3

第41回(2021)新潟2歳ステークス 予想【AIラップ解析】

Pocket
LINEで送る

ラップ解析ソフト Monarch によるラップ分析の公開情報です。位置取り想定、ラップ適性、ラップバランスチャート、馬場適性の各種解析項目と Monarch が下した適性総合評価を公開しています。

※この動画はの登録段階のモノです。
 基本的な解析結果に変わりはありませんが、
 適性総合評価が出る前の情報ですので
 その後、出走馬が変わったり、
 その影響で必然的に全体の相対評価にも影響が現れる場合があります。

今週のその他のレース情報

キーンランドカップ(2021)Monarch による解析結果はコチラ

当サイトは最強ブログランキングに登録しています。

      


新潟2歳S(2021)各種解析結果

位置取り指数ランク

2021 新潟2歳ステークス 位置取り指数一覧
(出走各馬の位置取り指数です。文字通り当該レースにおけるそれぞれの馬の位置取り(脚質)順をソフトが想定したものです。『指数』という言葉に釣られて、一般によくあるスピード指数などのいわゆる『強さ』の指標と勘違いされる方が非常に多いですが、全く違いますので注意。)

位置取り指数・位置取りタイプの意味や一覧の見方はコチラ

見ての通り、タガノフィナーレが位置取り指数トップですが、さすが1戦こなしただけの馬が多い若駒戦で、補助値も含めた並びや数値が全く安定していません。

隊列想定は、基本的には位置取り指数準拠ですが、こういう形になった場合は、実際の隊列との開きが大きくなる可能性があります。

  

新潟2歳S 過去ラップ一覧

簡易版

2021 新潟2歳ステークス 過去ラップ一覧 簡易版
(過去10年の当該レースにおける ペース、レース全体ラップ、3分割ラップなど)

詳細版

2021 新潟2歳ステークス 過去ラップ一覧 詳細版
(過去10年の当該レースにおける 好走各馬のラップバランス、ラスト5ハロンラップの解析など)

簡易版を見ると
ペースは基本スローですが、平均程度にまでなら流れている年が散見されます。

レース上りタイムには開きがあり、スローになった年は概ね33秒台で決着していますが、
平均程度まで流れた年は34~35秒台にのってきています。

詳細版を見ると
好走位置取りタイプは、全体的には後ろ寄りですが、近年はやや前寄り傾向が強まっているようです。

その近年でも、C・D辺りには注目。

Aタイプの逃げ粘りがあったのは、近10年では2017年の1回のみです。

                     


ラップ適性解析表

2021 新潟2歳ステークス ラップ適性解析表
(出走各馬の血統、配合評価、ラップ適性総合評価、位置取り指数/タイプ、馬場適性、ラップ適性を表記しています。)

ラップ解析解析表・ラップパターン評価一覧の意味や見方はコチラ

今回は、Monarch から4パターンが提示されました。
が、最も低確率のDパターンは、印が入る馬が居なかったようなので削って出力しました。

発現確率は、
Aパターンが 50%弱
Bパターンが 30%弱
Cパターンが 15%弱
となっています。

今回は、Aパターンの発現確率がやや抜けているので、まずココには注目です。
Bパターンも発現確率は比較的高い部類で、この2つを合わせて80%近くなります。

高確率パターン(A)に上位印が入っているのは
アライバル・コムストックロード・オタルエバー・キミワクイーン

A・B両パターンに上位印が入っているのは、コムストックロードのみ。

残りの馬達は、BとCで印を分け合っています。

ちなみに昨年は、1・2・3番人気で決着しましたが、全て   


ラップバランスチャート

2021 新潟2歳ステークス ラップバランスチャート一覧
(出走各馬のラップバランスチャートとレースのラップバランスチャートを重ねて比較したものです。)

ラップバランスチャート一覧の意味や見方はコチラ

このレースは、一応、適合率の高さがある程度好走率とリンクはしますが、
なんせキャリア1戦の馬がほとんどになる2歳戦なので、みんな好き放題の形状をしており、
なかなか安定はしません。

一応、適合率が特に高い馬は、見ての通りで
オタルエバー・タガノフィナーレ

次点としては
コムストックロード・クレイドル

辺りが挙げられます。

また、スタニングローズアライバルのような形状の馬も走ったりします。

       


馬場適性一覧表

2021 新潟2歳ステークス 馬場適性一覧
(血統的な判断や実際の成績ではなく、あくまで数字上、計算上、『高速馬場』・『時計のかかる馬場』のいずれに向くかをソフトが示した一覧です。)

馬場適性一覧の意味や見方についてはコチラ

上位であればあるほど、高速馬場がプラスに働く可能性が高い
下位であればあるほど、馬場重化がプラスに働く可能性が高い
です。
(ダートの場合は、馬場重化 = 高速化 なので逆になりますが。)

  


新潟2歳ステークス(2021)総評


記事の最後に、
試験的にですが新たな視覚情報として【ラップ適性マトリクス】を公開しています。
実力・実績の要素を出来る限り排除した『ラップ適性総合評価』は、
穴馬を導き出すのには非常に有効ですが
結局どの馬を買えば良いのが分かりにくいので
能力的な評価を示す『ハイブリッド指数』を加え、散布図として出力しています。
気になる方はご覧下さい。
参考までに。

ラップ適性総合評価

ラップ適性総合評価の扱い方についてはコチラ

解析結果を総合すると
ソフトが最も適性を評価した馬は
コムストックロード
となりました。

次点の高評価馬は
アライバル
オタルエバー

以下

キミワクイーン

クレイドル
クラウンドマジック

スタニングローズ
サイード
グランドライン
ウインピクシス

タガノフィナーレ

セリフォス

といった順になります。

  


先週・前日回顧など

さて驚異の6週連続指名爆穴激走が止まり
流石に7週連続とはいかなかった Monarch 。
まぁ基本は穴馬を指名してくれるソフトなので
荒れなければそうなります。

札幌記念の方は、
適性総合評価1番手のマイネルウィルトス13頭立て11番人気で4着まで来てくれましたが
4着ではアカンねや。。
まぁ高評価の2桁人気が3・4着争い ってのは
Monarch の定位置ではありますよw

ちなみに、動画でも言いましたが
馬券になった3頭は全て、
週頭の登録段階で、ラップバランスチャートが好走確率の高い形状だと言及した馬でした。
ペルシアンナイトは8番人気で頑張ってくれましたが…
2着に残せなかったのが痛かったですねぇ。。

ちなみに LINEの配信馬はユーキャンスマイルでした。


ご愛顧いただいている LINEの配信ですが、
ご存じない方に説明しておきますと
内容としては、週末に1回、穴馬データや人気馬データ等が流れてくるだけのモノです。
ブログで公開している Monarch の解析情報は膨大な総量の一部なので
ココには書いていないデータなどを小出しにしています。
(ブログで全てを公開しないのは、秘匿しているのではなく情報量が膨大過ぎて紹介しきれないだけですw)

ありがたい話で徐々に人が増えてきているのですが、少々問題もありまして…
あまり人が増えすぎると、通常通りの配信ができなくなる可能性があります。
なので、今後さらに人が増加した場合は、新規登録を制限するかも知れません。
情報を出し惜しみたいのではなく、、
無料でメッセージ配信できる人数が限られているので
1ヶ月に4・5回の配信が全員に対して出来なくなりそうになった時は、
新規の友達追加を制限するコトになると思われます。
まぁ、まだ大丈夫だとは思うんですがね。
気になる方は、そうなる前に登録しておいていただければと思います。

  友だち追加
2021.08.15 LINE配信 小倉記念・モズナガレボシ
LINE配信例 8/15 小倉記念
2021.08.08 LINE配信 エルムステークス
LINE配信例 8/8 エルムS

        


解析雑感

さて、新潟2歳ステークス。
殆どの馬がキャリア1戦になる若駒戦なので、
当然 Monarch の信頼度は落ちるレースですが
いつも言ってる通り、そこを気にしたら負けですw
情報が少ないというのは、みんな一緒ですんでね。
Monarch だけが持っている情報量で劣っているワケではありません。

解析結果に関してですが
最上位評価の
コムストックロードは、
どうやらあまり人気がなさそうです。

ちなみに、この馬が評価されている部分は
前走のレースではないようです。
Monarch 的には
新馬と未勝利の走りが今回に繋がると見ているようですね。

次点の2頭はいずれもそれなりに人気しそうで
特にアライバルは1番人気なんでしょうか。
下にあるマトリクスを見ると
ハイブリッド指数の方がさほど高くないようですが。

ハイブリッド指数を見るとオタルエバーの方が良さげですね。

適性をあまり評価されていない馬の中では
タガノフィナーレのハイブリッド指数が高めになっています。

キミワクイーンは適性総合評価を見ると上位ですが
マトリクスを見ると評価は低いようですねぇ。。

下位の馬も上位の馬から大きく離されているとは言えず
あらゆるファクターをよくよく注視した方が良さそうです。

セリフォスは人気が示す通りハイブリッド指数が高めですが、
クレイドルの方は適性総合評は高めながら
マトリクスを見ると…イマイチ パッとしません。

その辺がどうでるかどうか…

新潟2歳ステークスは、
馬券購入初年度に
10万馬券を初めて獲った
思い入れの強いレース。

爆穴激走は一旦ストップしましたが
Monarch の調子自体はそう悪くありませんので
引き続き期待はしたいところです。

さて、どうなりますでしょうか。


新潟2歳S マトリクス

2021 新潟2歳ステークス ラップ適性マトリクス
縦軸が能力や調子をベースにした指数、横軸が適性をベースにした指数、つまり単純に考えれば右上にいくほど有力というコトになります。
※適性総合評価と適性指数は算出法が少し違います。そのため、適性指数は総合評価の順位通りに配置されないコトが多々あります。

          

当サイトは最強ブログランキングに登録しています。

キーンランドカップ(2021)Monarch による解析結果はコチラ

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です